金魚の王様「らんちゅう」のこと、呉市周辺の地域情報、イベント情報、旅の情報などなど・・・


by kunji05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

柴又帝釈天から400mほど離れた荒川の堤の近くに「寅さん資料館」がありますので、せっせと歩いて辿り着き、入館料を払って見学しました。
そこには、寅さんが時々帰って騒動を巻き起こす「とらや」のセットがありました。実際に映画制作のセットとして使われたもので、大船渡撮影所から移築されたものだそうです。

c0020725_2014289.jpg

c0020725_20143645.jpg

c0020725_2016723.jpg

c0020725_20164857.jpg


お馴染みの茶の間、寅さんがよく頭をぶつける階段、そして身に着けていた帽子、トランクなどもさり気なく置いてありました。
その後昼食を食べて・・ と言っても全然空腹感なし。しかし、暑くなってかなり歩き疲れたので、食堂に入ってビールをググッと一杯、まっ、ざるそばは別腹ということで一応昼食としました。

最後に「東京スカイツリー」の足元まで行って見上げました。
まともに見上げたのでは、てっぺんは見えないので、かなり変な姿勢となり、イイ首の運動になりました。

c0020725_20173153.jpg


震災前までは、見学者のバスが数珠繋ぎになるほど多くの人が訪れていましたが、その後めっきり減って今日はまだ2台目だそうでした。

帰路は羽田からの空路でしたが、かなり時間の余裕があり、昨年開業した国際線ターミナルに行き、そこで夕食でした。

c0020725_20184360.jpg

c0020725_20181012.jpg

c0020725_20183031.jpg


こちらもかなり閑散としていて、ナンカ拍子抜けした感じでした。
夕食もあまり食欲がなかったため、やはり別腹の回転寿司に入って、生ビールを2杯飲んで寿司は5皿・・ 何時もの半分です。
お客より、職人さんの数が多い感じで、やはり震災で客が激減し、採算が合わない状態だそうてす。

こちらは、国内線ターミナルの出発ロビーですが、陽が落ちると薄暗くなり、またまた寂しくなりました。

c0020725_2118278.jpg


自粛ムード、風評被害の中での旅行でしたが、食べるものもしっかり食べ、お土産もしっかり買って、乏しい懐ながら、それなりにお金をバラまいて帰りました。。。 <おわり>


広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2011-04-20 21:09 | 旅行
2日目は割りとゆっくりで、ホテルを9時出発。
バスに乗り10分程度で大東京の台所「築地卸売市場」に到着しました。
狙いは一応本鮪のブロックということではありましたが、ワタクシ的には魚市場の雰囲気が大好きで、見て回るだけでも結構楽しくて胸がワクワクします。

c0020725_2081558.jpg

c0020725_2084054.jpg

c0020725_2091172.jpg


何を買うか迷ってしまいましたが、結局生本鮪の刺身用切り身と丼用中落ち、それとカマをかなり安くしてくれたので買い、発泡スチロール詰めにしてもらいました。

できればこちらで朝食の方がワタクシ的には良かったのですが、帝国ホテルの朝食も捨て難く、一度は食べておかないと・・ということで、3コースある中で、和洋折衷バイキングを腹いっぱい食べました。メニューをチラッと見ると、確か3400円だったかと。やはりね~

c0020725_20103752.jpg

c0020725_2011175.jpg


続いては、フーテンの寅さんの故郷「葛飾柴又」でした。
電車に乗って行った訳ではないのですが、おなじみの柴又駅に立ち寄り、寅さんの銅像に拝謁し、「おいちゃん、おばちゃん、さくら」が営む団子屋さん「とらや」のモデルになった高木屋に寄って、草団子を買いました。

c0020725_20115518.jpg

c0020725_20125418.jpg

c0020725_20132762.jpg


門前町を通って行き着いた先は、こちらもお馴染み「柴又帝釈天」です。
境内を歩いてたら、震度4の余震に遭遇しました。

c0020725_2014286.jpg

c0020725_20142889.jpg


柴又を訪ねるのは初めてのことですが、ナンカ全然そんな気がしません。何せ、寅さんシリーズのほぼ80%程度は観ていますからね。
学生時代には3本立て200円か300円なんてのがありましたから、よく観に行ったものです。

長くなりましたので続きはまた。。。


広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2011-04-19 21:00 | 旅行
続いて行ったのは、これも定番「浅草雷門~仲見世」へ。
ここで昼食ということでしたので、前から憧れていた「海老天が東京スカイツリーのようにそびえ立つ天丼」を食べたかったのですが叶わず、それなりにそびえたのになりました。でもやはり、下町定評の味はとても美味かった!

c0020725_14244821.jpg

c0020725_14251034.jpg


こちら浅草も、やはり震災後人出がめっきり減り、特に外国人観光客は激減とのこと・・ この自粛ムードはナントかならないものか・・
その後、浅草寺、浅草神社に参って、資料館、庭園等を見学しましたが、遠くに建設中の東京スカイツリーも見えていました。

c0020725_14252697.jpg

c0020725_14254943.jpg

c0020725_14261467.jpg


花巡りということで、途中不忍池や千鳥が淵の桜を車窓から眺めましたが、ソメイヨシノは時期的にチョッと遅く、もうほとんど散り終わった感じでした。

一日目の最後は「靖国神社」の参詣でしたが、やはり花巡りの一環か? ここの桜で気象庁が開花宣言を出すとのことでした。
しかし、靖国の場合はよく「参拝」と言いますよね~ チョッとググってみましたら、一応同義語だが、「詣」は詣でる・・即ち行く。「拝」はもちろん拝むということで、「拝」の方がより積極性が強いんだそうです。まっ色々解釈はあるのでしょうが・・

c0020725_1427742.jpg


そして、15時過ぎには、早めにホテルへチェックイン。

c0020725_14274853.jpg


ホテルの部屋からの眺めですが、向かいの公園は、そう、日本らんちう協会全国品評大会が開催される「日比谷公園」です。
・・ということは、ナント日本一の老舗ホテル「帝国ホテル」でありまして、これもこのツアーの目玉でしたが、その割にはツアー料金は高くなくて、むしろとてもリーズナブルでした。

c0020725_1428668.jpg

c0020725_1428258.jpg


夕食は、銀ブラして、江戸前寿司にしましたが、しかしこちらも、「花金」というのに節電のためネオンも消えて薄暗く、人出もかなり少ないようで、とても寂しくて、カメラのピントまでボケてしまいました。。。


広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2011-04-18 15:30 | 旅行
昨日、一昨日で、一泊二日の「東京新名所花巡り」の旅行に行ってきました。
花の大東京も、震災以来めっきり活気がなくなったと言われてましたが、節電と自粛が行き届いた感じで、全くそのとおりでした。
一応団体ツァーだったのですが、多分半分以上はキャンセルがあった模様で、僅か10人の参加者でした。
らんちゅうの仔もいることだし、キャンセルという選択肢もなくはなかったのですが、しかし、へそ曲がりのワタクシとしては、こんな時こそ絶対に参加して、少しでも風評被害の一掃、被災地支援の一助になればと決行した次第です。
c0020725_1222345.jpg

c0020725_12225671.jpg


広島空港から空路で羽田へ。そして、貸切バスで、先ずは皇居前広場へ。
バスは福島のバス会社からチャーターしたものでしたが、バスガイドさんの話によると、震災以来2回目の出動で、仕事がなくて困っているとのことでした。

c0020725_12233840.jpg

c0020725_12365863.jpg


ここは、観光の定番で、新名所でもなんでもないですが、八重桜が綺麗でした。

あっ、チョッと用事が出来たようなので、今日はここまで・・・

広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2011-04-17 12:40 | 旅行
今日は、先日開通した「マリノ大橋」を渡って、先日開業したばかりの「汐音」へ行って来ました。
「マリノ大橋」は、呉マリノポリス(物流団地)と東広島呉道路を最短距離で繋ぐ、阿賀湾の海上に架けられた橋です。

c0020725_1930275.jpg

c0020725_19305587.jpg

c0020725_19313662.jpg


15分少々で音戸大橋に到着。音戸大橋は、昭和36年に瀬戸内海で初めて本土と島に架けられた橋で、3重螺旋のループ橋も、当時としては珍しく一躍有名に成りました。
奥(右下)に見えるのは、平成25年に開通予定の第二音戸大橋の橋脚ですが、橋中央のアーチ部分(280m、3500㌧)は,今月24日(日)にIHIMU呉工場から大型クレーン船で運んで設置されるそうで、アーチ橋としては,国内で4番目の長さの橋になるそうです。
なお、その架設工事の模様は、見学会が予定されているようです。詳細はコチラ

c0020725_19321522.jpg


音戸大橋の袂にある音戸の瀬戸公園の桜は、まだ咲き始めのようです。
5月の連休の頃には「平戸つつじ」が満開になり、多くの観光客の目を楽しませてくれます。
来年のNHK大河ドラマは、音戸の瀬戸を切り開いた「平清盛」ということで、注目の観光地になりそうです。

c0020725_19324058.jpg


音戸の瀬戸公園内にある「汐音」に到着。この度、国民宿舎音戸ロッヂの跡地に開業した施設で、1Fがレストランと売店、2Fが展望温泉浴場、3Fが宴会場になっています。

c0020725_1933419.jpg


ここからの瀬戸内の眺望は正に絶景です。
ちょうど、広島・呉・松山を結ぶフェリーがすれ違って行きました。

c0020725_19333261.jpg


帰路のマリノ大橋。阿賀・広の街の橋上からの眺めも結構イケます。

c0020725_19341857.jpg

c0020725_19353366.jpg

c0020725_19355384.jpg


広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2011-04-03 20:16 | 旅行