金魚の王様「らんちゅう」のこと、呉市周辺の地域情報、イベント情報、旅の情報などなど・・・


by kunji05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

起こしましたぁ

久々の金魚の話題ですが・・・

本日天気もいいし、冬眠から目覚めてもらうことにしました。

c0020725_12513449.jpg


例年より若干早いかもしれませんが、約1ヵ月後の採卵を目指して、今季の始動です。

飼い主の方は未だ目覚めていませんけど、まっ、暫くすることありませんので、ボチボチで大丈夫です。

縁起を担いで、洗面器8杯の割り水をし、食塩0.5%投入、ヒーター300㍗1本15℃設定しました。

天気予報によると、明日、明後日は雨、その後冬型となり冷え込むようで、三寒四温はありますが、季節はもう春に向かってまっしぐら・・・ということになるのではないかと思います。

広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2011-02-26 13:12 | 金魚

白い恋人

2日目は、白い恋人パークを見学し、土産を買ったり、昼食にジンギスカンを食べたりして過ごしました。

ホワイトチョコをサンドしたクッキー「白い恋人」は、一時問題を起こして評判を落としはしましたが、それでもやはり、依然として人気は高く、我が家の土産リクエストでもダントツ№1でしたので、纏め買い?して宅配便で送りました。

c0020725_22301637.jpg

c0020725_2229317.jpg

c0020725_2229347.jpg

c0020725_22283330.jpg


今回の旅は、ずっこけたのをはじめとして、チョッとしたハプニングが連発しましたが、まっ、それも含め良き想い出の1コマとして心に残る旅になったのではないかと思っています。。。

広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2011-02-24 23:22 | 旅行

北の旅人 ~3~

北海道といえば、牛乳・バター・とうもろこし・じゃがいも、そして「アイスクリーム」

以前というか・・ かなり昔のことですが、津軽海峡を渡ったら、まずアイスクリームを食べてみろ、これまで食べたものとは全く違う本物のイスクリームが味合えると教わった記憶があります。

・・ということで、ナント夜の夜中にアイスクリームを食べに行きましたが・・・

c0020725_203084.jpg


やはり違ってましたね~ アイスクリームは別にフツーでしたが、トッピングがあって、2~30種ある洋酒をかけながら食べるというものでした。

しかし、人間長くやってれば、色んな珍味?に巡り合うものです。

c0020725_2034135.jpg


ところで、慣れない雪道は難なくスイスイと、一度も足を滑らすことなく歩けたのですが、ナント雪とは全く関係無い屋内の床の段差に足を引っ掛けて、見事に頭からずっこけてしまうという大失態・・ なんとも締まらない一日目の終わりとなりました。。。

広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2011-02-22 20:41 | 旅行

ミュージックタイム

北の旅人 by石原裕次郎



恋の町札幌 by石原裕次郎


[PR]
by kunji05 | 2011-02-22 19:47 | その他

北の旅人 ~2~

♪ たどり着いたら ♪ 岬のはずれ
・・・じゃなくて、札幌のど真ん中「すすき野」、日が暮れる頃から雪模様となりました。
c0020725_16253453.jpg

夕食は、やはりすすき野で魚介類会席を堪能・・ 
前菜の後、ボタンエビ、鮑、サーモン、鮪大トロと大好物三昧。
c0020725_1628891.jpg

続いて焼きタラバガニ。 食い気の方が勝り、一本食べかけてからの撮影・・
c0020725_16311080.jpg

次に毛ガニ。これも例によって一部食べた後で撮影・・(学習能力欠乏症)
c0020725_1637224.jpg

金目の煮付けなどが続いて、〆はにぎり鮨。
c0020725_16403868.jpg

瀬戸内の魚も美味しいですが、北の海の幸も、これはこれでまた絶品でした。
酒の方も、ビール、日本酒冷酒、ワインの三種混合?を堪能・・ 続く二次会、宿への経路は、慣れぬ雪道を歩くのですが、果たして無事にたどり着けるのであろうか?? つづきは また。。。

広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2011-02-21 17:11 | 旅行

北の旅人 ~その1~

先週末は、冬の北海道・・・といっても、札幌周辺一泊二日の強行軍でしたが、「北の旅人」をやって?きました。
広島空港からひとっ飛び、1時間半で新千歳空港到着。
c0020725_227012.jpg

そして、「恋の町札幌」へ。 ♪ 時計台の ♪ 下で逢って ・・
c0020725_2284722.jpg

大通り公園のテレビ塔。1週間前に雪祭りが終了したばかり・・・ 残念!
c0020725_2291517.jpg

札幌随一の繁華街、すすきの界隈はやはり賑やかです。
c0020725_2295584.jpg

c0020725_22102023.jpg

ワタクシがン十年前に、北海道に初めて行った時は、上野発の夜行列車で青森まで行き、青函連絡船で津軽海峡を渡って、東京から丸一日かけてはるばる行ったものですが・・・
あの頃のことを思うと、チョッと味気ない・・というか、隔世の感があります。。。

広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2011-02-20 22:43 | 旅行

第4回安浦かき祭り

c0020725_20192998.jpg


昨年度・第3回のスナップです。

c0020725_20202192.jpg


アクセスマップ

c0020725_20291620.gif



広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2011-02-15 20:22 | イベント
c0020725_13544936.jpg


今回の出演者は、2006年に結成された鍵盤ハーモニカ・アンサンブルグループです。

ホールでのコンサートやサロンコンサートのほか、ライフワークとして病院、ホスピス、老人ホームでのボランティア演奏や学校公演を積極的に行っています。

音域や大きさの異なるソプラノ、アルト、バスなどプロ仕様の鍵盤ハーモニカを使用し、幅広い年齢層に対応できるよう、ジャンルも、クラシック、映画音楽、ジャズ、ラテン、童謡など多彩。哀愁を帯びた音色とダイナミックな超絶技巧派の演奏、そして編曲に重点を置いた楽曲構成を特色としています。

これまでに、テレビ出演やフラワー・フェスティバル、ハワイでの海外公演などのほか、CDの制作など活動範囲が広がっています。

今回は、記念すべき第一回広市民センターロビーコンサート以来の出演になります。みなさまのご来場を心よりお待ちしています。

広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2011-02-10 14:21 | イベント

2月らんちゅう池の様子

この冬の寒さは例年に無く厳しくて、水面に氷が張ることも何度かあったようですが、やっと寒さも緩み始めてかなり春めいてきた感じがします。

そろそろらんちゅうの繁殖のシーズンに入り、中にはもう採卵済みという人も少なくないのではとも思いますが、流石に今年は寒すぎて、これからという人が大多数ではないだろうかと思われます。

我が家の池の様子もチョッと覗いてみましたが、今日は天気が良くて、日向ぼっこのため水面付近をゆらゆら泳ぐ魚が見受けられました。水の状態も良さそうなので、もうしばらくこのままで様子を見たいと思っています。

c0020725_1434161.jpg


広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2011-02-05 14:47 | 金魚

安芸灘の風

我がまち呉市のご当地ソングですが、久々に聴く『本格的な歌謡曲』で、何回聞いてもいい曲です。

★2010年11月18日放送『第43回日本有線大賞』にて、「新人賞」「有線問い合­わせ賞」の2冠達成!有線CANシステム『お問合せチャート』で2月~5月の4ヶ月連続1位を獲得!

曲もいいですけど、八つの橋で瀬戸内の島々を結ぶ『安芸灘とびしま海道』からの眺望は正しく絶景! 是非一度訪ねてみられては如何でしょうか。



《歌詞》

青くやわらかな この海は 島々つつむゆり籠
眠る歴史が 陽炎の中 ゆらゆら蝶とゆれてる
関前の空 流れる雲 観音崎からあなたを見送る
あれからずっと とまちせとで その日が来るのを待ってた
きっと来る あなたは来る いくつもの橋を渡って
きっと来る あなたは来る 安芸灘の光る風に乗って

あなたの好きだった 御手洗の 古い町並み歩いた
昔のざわめきが 耳をむすませば 今も鮮やかに聞こえる
大長港 みかん船 高燈籠で願いを込めて
風待ち潮待ち あなたを待って その日が来るのを信じて
きっと来る あなたは来る いくつもの橋を渡って
きっと来る あなたは来る 安芸灘の光る風に乗って

初めてあなたと 下蒲刈の あかりの館訪ねた
であいの岬 夢を語った 恋が浜の海まぶしく
櫓を漕ぐ人は あび漁か 十文字山で遥かに見つめる
思いで訪ね あなたしのんで その日が来るのを待ってた
きっと来る あなたは来る いくつもの橋を渡って
きっと来る あなたは来る 安芸灘の光る風に乗って


広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2011-02-02 22:33 | その他