金魚の王様「らんちゅう」のこと、呉市周辺の地域情報、イベント情報、旅の情報などなど・・・


by kunji05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

そろそろ採卵準備

冬眠開けして1ヶ月を経過しましたので、産卵の季節が到来しました。
しかし先週は気温が上がらず、季節が1ヶ月後戻りしてしまいましたので、まだチョッと躊躇してましたが、やはりもうそろそろ魚もテンパッてきていますので、採卵準備を開始しました。
c0020725_1030514.jpg
c0020725_1031533.jpg

気温の週間予報を見ながら、今週中にセットしてみようかな~
採卵池は、こちらの6池を使用します。
c0020725_10393964.jpg


広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2010-03-28 10:35 | 金魚

久々に変なもの

ヘビの次は、フェレットやモモンガ、オポッサムなど取っ換え引っ換え飼ってることは知っていたのですが、久々に今何がいるのか探索してみると、「チャールトンナントかリス」しか居ないということで、チョッと拍子抜けしたのですが、まっ折角だから記念撮影してみました。
c0020725_1950820.jpg

リスというよりも、ネズミに近い感じがしますが、よく人に馴れてて可愛いことは可愛いです。

広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2010-03-27 19:52 | 変なもの

B級グルメフェスタ

今日は、岡山県北部の津山市で開催されている「おかやまB級グルメフェスタin津山」に行ってきました。
「いなし運営協議会」の研修ということで、お誘いをいただき、参加した次第です。
c0020725_204953.jpg

会場は、広い広い「グリーンヒルズ津山」、南北に1.5km以上ありそう。
c0020725_204321.jpg
c0020725_2044948.jpg

c0020725_2020241.jpg

1枚1000円(100円×10枚)のチケットは、前売りで買ってくれていたのでよかったのですが、我々の到着時間11時には、当日売りは既に売り切れ・・という大盛況。
c0020725_2011474.jpg

数え切れないほどブースが並んでいましたが、どこも長蛇の列でチョッと閉口・・
c0020725_2022368.jpg
c0020725_20225016.jpg

ワタクシが食べたものというと・・ 何と言っても、B級グルメの王様!?「たまごかけごはん」200円也
c0020725_20261913.jpg

c0020725_20265497.jpg

次はB級グルメの代表格「ラーメン」、色々ある中で、しし肉ラーメン400円也を賞味。
本当は、ホルモンラーメンが食べたかったけど、列が長過ぎて断念。
c0020725_20293177.jpg
c0020725_20294460.jpg

最後に残った400円で何を食べるか?B級グルメの主?「おでん」
c0020725_20383280.jpg
c0020725_20384447.jpg

ん~~ これは値段の割りに満足度イマイチ。
c0020725_20401295.jpg

こんなのも食べたかったんだけど、ビールがないとね~
今日は、集合場所まで車を運転して行ってたので・・自重!
「ジッとガマンの子」であった。。。。。

広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2010-03-20 20:43 | イベント

らんちゅう池の様子

先週は雪が降ったりして、真冬に逆戻りし、震えあがってしまいましたが、らんちゅう池にはヒーターが入っており、10℃少々まで水温は下がったものの、魚には別段影響はありませんでした。

今日は打って変ってポカポカの春日和で、昨日と今日とで2回目の水替えをし、塗装が済んでない大池3池の上塗りを済ませました。
c0020725_20481077.jpg

c0020725_947155.jpg

自家産明け2才♀魚 8尾
c0020725_1072967.jpg

自家産明け2才♂魚 8尾(内2~3尾は♀臭い)
c0020725_1081349.jpg

導入種魚 8尾(♀3尾、♂5尾)
c0020725_1083221.jpg

そろそろ繁殖に向けての準備が必要ですが、最近ボケの兆候が出てるのか、物忘れ、勘違いが多いので、メモしとかないと、ポカが心配ですからね。

●産卵巣、隔離用ザル、卵の日除け材
●シュリンプ、塩購入
●あと何だっけ? 

広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2010-03-14 10:30 | 金魚

金魚焼

地元の古い商店街で見つけたタイ焼ならぬ金魚焼・・ 
お店に入り思わずビックリ 話のタネに2~3個買って帰ろうかと思ったら 小さい!

1個いくらですかと尋ねると、5個100円とのことで、あずき、クリーム、抹茶、チョコの4種あり・・
ちょっと面食らって、あずき、クリーム各5個ずつ買って帰りました。
食べてみると(あずき1個だけ)、形はイマイチですが、味はまずまず・・

残りは家族が食べましたけど、のたまわく・・
「何で、たったコレだけ?」


c0020725_1933435.jpg
c0020725_1933251.jpg


広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2010-03-07 19:43 | 金魚
今日オープニングセレモニーがあったので行ってきました。
場所は、広交差点から商店街を2/3程度北に行った所です。

c0020725_1247166.jpg
c0020725_12475861.jpg
c0020725_12483897.jpg
c0020725_1249781.jpg


早速、陶芸の展示販売も行われていました。

c0020725_12495018.jpg
c0020725_12502427.jpg
c0020725_12504672.jpg
c0020725_1251931.jpg
c0020725_12513257.jpg


広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2010-03-06 12:59 | イベント
呉市広町の「広まちづくり拠点プロジェクト」の重点事業である「広まち協ギャラリー」がこの程完成し、明日オープンセレモニーが行われます。

c0020725_1930233.jpg


なお,オープニング企画展として、陶芸展が開催されますので、興味のある方は是非お立ち寄りください。

c0020725_19353154.jpg


「広まちづくり拠点プロジェクト」の詳細はコチラからどうぞ!

広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2010-03-05 19:37 | イベント

ひな祭り

今日は3月3日桃の節句、ひな祭りです。
我が家には女の子はいませんので、立派なひな飾りはありませんが、一応雰囲気だけ味合うために毎年この時期にはしょぼい・・モトイ、質素なやつを飾って、祝っています。

c0020725_9564973.jpg
c0020725_957364.jpg


上の木彫りは、妻の亡父が生前彫ったものだそうです。

広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2010-03-03 09:58 | イベント