金魚の王様「らんちゅう」のこと、呉市周辺の地域情報、イベント情報、旅の情報などなど・・・


by kunji05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先週の15日に行われた、「緑の里いなし秋穫祭」で出店した「らんちゅう」を買ってくれた女の子からのお礼の手紙です。

c0020725_19515374.jpg
c0020725_19525310.jpg


この経緯を説明しますと…

持って行った8尾の内まず3尾はすぐに売れ、5尾残っているところへ、この少女がやって来て、一生懸命眺めていたのでしょう。(その時私はまだ気付いてないというか、売場を離れていたのではないかと思われます。)

その内に2尾売れて3尾になった頃、「1尾買いたい」と言って来たので、その時から私と少女との会話が始まりましたが、少女は小学1年生か年長くらいの年頃のとても可愛い子で、弟と一緒でした。

少女は5百円玉を2個握り、今日の小遣いとして、「曾祖母ちゃんからそれぞれ5百円ずつ貰った」とのこと、「1尾買いたい」ということなので、飼育設備とか経験など聞いてみると、60センチ水槽で以前金魚の飼育経験はあるとのことでした。

「それじゃあ分かった!3尾全部あげる、千円でいいよ」と言って渡すと、何回も「ありがとうございます」と頭を下げて持って帰ったのですが、しばらくして、曾祖母ちゃんと祖母ちゃんと一緒に来て差し出したのがこの手紙ということです。

しかし、「おかげで パパがよろこびました。」というのが面白いですね。
父親を喜ばすのが目的だったのか? それともこれが、最大限の感謝の表現なのか?
いずれにしても、ほのぼのとした出来事でした。

広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2009-11-23 20:43 | 金魚

広地区教育祭

mytown呉市広町は、賀茂郡広村と呼ばれていた明治40 年に、全国5つの模範村の1つとして当時の内務省から表彰を受け、全国農村の範(模範村)となったという輝かしい歴史と伝統を持っています。

当時から村是は「教育第一」で、大正11 年には学制発布50 周年を記念して広村公会堂前に「教育第一」の石碑を建立したほどです。(ステージ中央の掛け軸が、その拓本です。)

この「教育第一」の精神を受け継ぐため、11月23日を中心にして、毎年「広地区教育祭」が開催されており、今年で第61回目を迎えました。

その中のホンの一部ですが、今日観て来たものを紹介します。

c0020725_16391126.jpg
c0020725_16393125.jpg

教育功労者(団体)の表彰式です。
ナントその中の一人に女子中学生の「湯中鈴音和さん」が! 今年全国大会で優勝した水泳選手です。

c0020725_1640920.jpg
c0020725_16404675.jpg

「広島国際大学生」による、アカペラとダンスのステージ

c0020725_1641883.jpg

呉市が誇る!?男声コーラスグループ「スターボーイズ」のコンサート

c0020725_1641259.jpg

今年の県コンクールで「銀賞」を獲得した、「広中央中学校」のブラスバンド演奏

c0020725_16415525.jpg

交流広場では、市内各地の特産品の産直市も…
カキ、ジャコ天、みかん、地酒ケーキを食べました。

広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2009-11-23 17:09 | イベント

安浦ええとこ祭り

今日と明日の2日間にわたって開催される安浦ええとこ祭りに行ってきました。
午後から用事があったので、滞在時間は1時間半程度でしたが、おでん、バラ寿司、奄美の焼酎などをご馳走になり、蘭の花などをいただいたりして、やはり「そうさ~ 安浦♪ やすらぎのま~ち♪ 海がきらめく♪ よいところ~♪」でした。
c0020725_1713654.jpg
c0020725_1722081.jpg
c0020725_1723511.jpg

おまけに、抽選くじを引いたら、ナント一等「殻つきカキ5キロ」が当たってしまいました。
c0020725_1732716.jpg

これでワタクシの今年の運は、もう使い切ったのじゃないかと思われ、宝くじも有馬記念も買わずに、おとなしくしてる方が賢明なのじゃないのかナ??

広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2009-11-21 17:27 | イベント

秋のイベント情報 Ⅱ

◆安浦ええとこ祭り

c0020725_7273290.jpg
c0020725_727508.jpg


◆広地区教育祭

c0020725_7294537.jpg
c0020725_730343.jpg
c0020725_7301827.jpg
c0020725_7303638.jpg


広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2009-11-17 07:32 | イベント

緑の里いなし秋穫祭

c0020725_658277.jpg
c0020725_6583039.jpg
c0020725_659342.jpg
c0020725_6592344.jpg
c0020725_6594546.jpg
c0020725_70977.jpg
c0020725_702150.jpg
c0020725_703220.jpg


広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2009-11-16 07:01 | イベント

秋のイベント情報

◆緑の里いなし秋穫祭

c0020725_13265296.jpg

c0020725_13302544.jpg


◆かわじり元気まつり
 ■日 時/11月15日(日)9時30分~15時30分
 ■場 所/ 呉市川尻町 川尻東グランド
 ■内 容/ パンフレット

◆みんな集まれ音戸フェスティバル
 ■日 時/ 11月15日(日)9時30分~15時30分
 ■場 所/ 呉市音戸町 大浦崎公園
 ■内 容/パンフレット(表) パンフレット(裏)


広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2009-11-14 13:35 | イベント

冬篭りの準備

平均水温が10℃を下回るようになると、らんちゅう達は冬眠に入ります。

平年ですと、12月中旬頃ということになりますが、年によっては11月下旬ということもありますので、そろそろ冬眠に備えての準備をしなくてはいけません。

今日は天気が良くて、気温も上がりそうなので、今年最後の池の大掃除をしました。タワシで苔を綺麗に擦りお落として、新水を張り、元の水(青水)を割ります。

3~4日すると緑茶色の綺麗な青水になり、1週間から10日で魚が薄っすら見えるくらいの濃い青水になるのが理想です。

(当才♀魚の池)
c0020725_1134116.jpg

(当才♂魚の池)
c0020725_11342889.jpg

(当才導入魚の池)
c0020725_11343957.jpg


冬眠入りするまでは、週一回程度の間隔で、1/3から1/2底水を捨て、新水を差し水して、青水の濃度を整えます。

広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2009-11-07 12:01 | 金魚