金魚の王様「らんちゅう」のこと、呉市周辺の地域情報、イベント情報、旅の情報などなど・・・


by kunji05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3回目の水替え

昨日、今日と春爛漫の陽気になりました。
先々週に起こした後も、魚達は頗る順調で、気持ちよく泳ぎ回っています。
昨日3池の水替えをし、また明日残り2池を予定していますが、自然水温が高いため、水温合わせに苦労が無くて楽チンですね~
c0020725_11285.jpg
c0020725_1124264.jpg

こちらは、明日水替え予定の3才♀池ですが、3尾しかおらず、給餌は1日2回やや少なめにしていますので、1週間では青水化があまり進みません。
c0020725_1122272.jpg

今日は、左側の大池をきれいに洗いました。
苔はあまり酷くこびり付いていないため、デッキブラシで楽に落ちてくれますが、日差しが強いため、汗だくになって4池を終了させました。
c0020725_113010.jpg

久し振りの肉体労働でやや疲れてしまいましたが、もう2週程度すると我が家も産卵シーズンとなりますので、そろそろ心身ともに臨戦態勢?に入らないといけません。。。

広島ブログに参加しています。
広島ブログ
にほんブログ村に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2009-03-21 11:31 | 金魚

ふたたび柑橘類

c0020725_22325041.jpg

ドデカ「デコポン」と「せとみ」です。
まぁ、色んな品種がありますが、オレンジ自由化以来の過当競争がもたらした結果… or成果なのでしょうか?
「せとみ」というのは初めてですが、ネーブルの皮を薄くして甘みを強くした感じです。

広島ブログに参加しています。
広島ブログ
にほんブログ村に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2009-03-17 22:41 | その他

市民ミュージカル

今日は、呉市安浦公民館で行われた「市民ミュージカル」を鑑賞してきました。
題して「二つの愛のおはなし」~雪の夜話:鶴の恩返し~
市民から公募したキャストが、半年間の猛練習を経て、本日晴れの公演でした。
c0020725_1736222.jpg
c0020725_17363637.jpg
c0020725_1737438.jpg

c0020725_1738424.jpg

フィナーレの様子です。


広島ブログに参加しています。
広島ブログ
にほんブログ村に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2009-03-15 17:49 | イベント

新兵器?導入

新兵器を導入したものの、使用説明書を読むことはまずないワタクシですので、今のところ、たいして役には立っていないのですが… 一応、最新鋭の機種らしく、値段もソコソコしましたので、ガンバッテもらわないといけません!(何を?)

携帯は、これまで、要するにただ電話がかけられて、メール程度が使えればよく、大体賞味期限切れ?のタダのやつを買っていたのですが、最近ナンカ方式が変わったらしく、皆結構値段が高いのしか売っていません。ドコモですけどね。

まっ、よくよく聞いてみると、色々からくりがあるらしいことが解ったので、
今回はチョッと高いのを買ってみましたけど、この機種を選んだのは、ただ漠然と「画像がきれい!」というのが理由でした。「何の画像がきれい」なのかは未だに確認していませんけど…

ワンセグの画像がきれいなのか?カメラの画像がきれいなのか?どこがどうなのか今以って確認できてませんけど、まっ、イイじゃないっすか、買ってしまったものは… 
2年分割払いですので、お金払うのはこれからですぅ。。。
c0020725_20151875.jpg

続いて、デジカメの新兵器ですが、かなり優れもののようです。
c0020725_20184187.jpg

c0020725_2018858.jpg

1秒間に30連写して、そのなかから一番イイのを保存する方式だそうで、金魚のように動く被写体を写すアイテムとしては、スゴイ優れものじゃないかと思います。

でもまだ… チョッと値段が高いので手が出ません。49800円也… 定額給付金でももらってから検討してみようと思いま~す。

広島ブログに参加しています。
広島ブログ
にほんブログ村に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2009-03-13 20:27 | その他

起きました~

先週5日(木)に、今年初めての水替えを行い、長い冬眠から目覚めました。
初給餌は昨日で、低タンパクの「ちゃんこ脇行司」を1回ぱら~と与えて様子を見ましたが、しっかり完食し、調子が悪そうな魚はいないようですので、先ずは一安心です。
いよいよ、一ヵ月後の採卵を目指して、今シーズンのスタートです!!

種♀に期待する3才魚です。
c0020725_1953956.jpg

明け2才魚達
c0020725_1961131.jpg

c0020725_1983612.jpg


広島ブログに参加しています。
広島ブログ
にほんブログ村に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2009-03-08 19:16 | 金魚
昔好きだった歌です。(今もですけど)
どんな曲でも、タダで簡単に聴くことができますが、
これって、著作権法上はどうなんでしょうかね~



広島ブログに参加しています。
広島ブログ
にほんブログ村に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2009-03-02 20:18 | その他

春の目覚め

梅ぇは~咲い~たぁか♪ 桜はまだですけど…
寝ぼすけの我が家のらんちゅうと、その飼い主もそろそろ目覚めの季節になりました。
c0020725_13181758.jpg

c0020725_13184072.jpg

長らく冬眠していたらんちゅう達も、春の日差しとともにゆったりと泳ぎ始めました。
今日はまだ1/3の差し水程度に止めましたが、空いてる池(4池)をきれいに洗って新水を張りました。
この陽気が2~3日続けば、割り水して魚をそちらに移そうと思っています。
c0020725_13225281.jpg

c0020725_1323812.jpg

c0020725_13232135.jpg

今年は、暖冬で春の訪れも早いようなので、多くのらんちゅう愛好家はとっくに始動していることと思いますが、我が家も遅まきながら、やっと今シーズンの始動態勢が整いました。

広島ブログに参加しています。
広島ブログ
にほんブログ村に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2009-03-01 13:31 | 金魚