金魚の王様「らんちゅう」のこと、呉市周辺の地域情報、イベント情報、旅の情報などなど・・・


by kunji05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

R185みちばた会議

今日は、国道185号沿線にある、呉市、東広島市、竹原市のまちづくりスタッフが集い、呉市安浦町を会場に、「R185みちばた会議」が開催されました。
c0020725_22101151.jpg

先ずは、フィールドワークで、目指すは安浦漁港へ
c0020725_2213779.jpg

途中で、JR安浦駅の観光PR施設や道路の案内標識などをチェック!
c0020725_23154627.jpg

c0020725_22255395.jpg

「工房 孝鉄」で鉄の燭台など、鉄細工のモニュメント?の展示を見学。(写真撮影は遠慮しましたので、HPをご覧ください。)
c0020725_23161726.jpg

c0020725_22293675.jpg

石材店の店頭にモアイの石像がありました。
c0020725_22265321.jpg

目的地?カキ打ち場に到着し、作業現場を見学させていただきました。
c0020725_2216369.jpg

c0020725_22193524.jpg

採れたての殻付き焼きカキをご馳走に… やはり、「まいう~」
c0020725_22244396.jpg

帰りがけに、名物うどん屋さん「やまき醤油蔵」で昼食。
c0020725_22342994.jpg

醤油仕込み蔵の雰囲気です。
c0020725_2236112.jpg

c0020725_22362186.jpg

にぎり寿司セットランチ880円也をいただきました。
c0020725_22372381.jpg

各種醤油も売っています。
c0020725_22385188.jpg

昼からワークショップがありましたが、その様子は、何れどこかのHPが紹介するでしょうから、そちらをご覧ください。(何ソレ?)

広島ブログに参加しています。
広島ブログ
にほんブログ村に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2009-01-31 22:43 | イベント

とんど祭り

昨日は、呉市安浦町市原地区で行われた「とんど祭り」に行って来ました。
「とんど」とは、この地方の呼び名ですが、全国各地でも色々な名称で継承されている古くからの伝統行事のようで、小正月頃に正月の松飾りや注連縄などを集めて燃やすお祭りです。

「とんど」の火にあたると若返るとか、餅を焼いて食べると病気をしないとか、書初めをかざしてそれが高く舞い上がると字が上手になるなどと言われています。
c0020725_18265070.jpg

小雪が舞う中、「とんど」の火がモウモウと燃え上がり、寒さを吹き飛ばしてくれます。
c0020725_1827847.jpg


燃え残った炭火で、焼いたり、温めた笹酒、もち、ぜんざい、猪汁、焼き牡蠣などのご馳走を鱈腹いただきました。
c0020725_18273029.jpg

c0020725_18275540.jpg

火は下火になっても、熱くてなかなか近寄れません。
少々焦げても、とんどのお餅はおいしいです。ちょっと苦いけど…
c0020725_18281033.jpg

孟宗竹で酒のお燗をしています。
c0020725_18283984.jpg
c0020725_18285830.jpg

老若男女、皆な笑顔で、楽しい半日を過ごすことが出来ました。
地域のスタッフの皆様、何時も何時もたいへんお世話になりありがとうございます。

広島ブログに参加しています。
広島ブログ
にほんブログ村に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2009-01-26 07:45 | イベント

成人式

今日は成人式に行って来ました。いえいえ私のではありません。
(シ~ラケ鳥♪ 飛~んで行く♪ 南の空へ~♪ ミジメ♪ ミジメ♪)
↑↑
この前テレビでやってて、チョッと懐かしかったもんで…

しかし、スゴイですね~ (何が?) 着物が!
高いんでしょうね~ 
c0020725_13493229.jpg
 
c0020725_13502868.jpg

c0020725_13504412.jpg


広島ブログに参加しています。
広島ブログ
にほんブログ村に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2009-01-12 13:50 | イベント

謹賀新年

2009年 あけましておめでとうございます
今年一年、健康で元気に過ごせますように
c0020725_073866.gif


広島ブログに参加しています。
広島ブログ
にほんブログ村に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2009-01-01 00:24 | イベント