金魚の王様「らんちゅう」のこと、呉市周辺の地域情報、イベント情報、旅の情報などなど・・・


by kunji05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

上高地・飛騨高山

最終日は、上高地・飛騨高山でした。
c0020725_1922528.jpg

c0020725_19223241.jpg

c0020725_1923696.jpg

お馴染みの河童橋周辺です。
生憎の雨模様で、穂高連峰は見えませんでしたが、昨夜からの冷え込みで、裾野が冠雪していました。
上高地は、高校の修学旅行以来ですから、ン10年振りですけど、当時は冷たい雨に見舞われましたので、今回はイイ天気のはずで、楽しみにしていたのですが、前回と全く同じ風景でした。でも、アクセス道路は雲泥の差で便利になってましたね~
c0020725_19323786.jpg

旅の終りは、飛騨高山の古い町並みを散策しました。
しかし、まぁ~ 白川郷と同様、観光客の多さにビックリというか、うんざり…
動画を撮って来ましたのでUPしてみます。

飛騨牛の串焼き、コロッケ、焼きたて大判煎餅を買って食べ歩き…
最後は少々食べ疲れ、飲み疲れ、歩き疲れでしたぁ。
家に辿り着いたのは、日付が変わろうとするチョッと前… 
翌日から即仕事ですぅ。ヤレヤレ…
[PR]
by kunji05 | 2008-10-29 19:35 | 旅行
2日目午後は、立山・黒部アルペンルートでした
c0020725_20193050.jpg

c0020725_2020490.jpg

落差350mの称名滝が遠くに見えます。
c0020725_20223052.jpg

c0020725_2023278.jpg
c0020725_20244679.jpg

標高2700mまでバスで登れますが、気温も真冬並みの6℃で、震え上がりました。
c0020725_2027566.jpg

c0020725_20273566.jpg

大観峰から、黒部湖方面の眺望… まさに絶景です。
ロープウェイを待つ間に、地酒の試飲コーナーでチョッと一杯!
c0020725_2032926.jpg

c0020725_20325236.jpg

c0020725_20334488.jpg

黒四ダムに到着。先程とは逆方向から、大観峰、立山を望みます。
7~8年の歳月、延べ1千万人を動員しての世紀の大プロジェクト。
その影には、171名の殉職者も…
人間の力の偉大さに感動させられながらも、同時に大自然の前での人間の存在の小っちゃさも痛感させてくれました。
[PR]
by kunji05 | 2008-10-28 20:59 | 旅行



[PR]
by kunji05 | 2008-10-27 23:29 | 旅行
2日目は、雄大な大自然、日本の屋根を巡る旅…
午前中は、秘境黒部峡谷を縫って走るトロッコ列車の旅でした。
c0020725_2355733.jpg

c0020725_239864.jpg

c0020725_23105225.jpg

c0020725_23125281.jpg

c0020725_23131997.jpg

c0020725_23134220.jpg

c0020725_2314936.jpg
c0020725_23154641.jpg

何の解説も要りません。
[PR]
by kunji05 | 2008-10-27 23:16 | 旅行
10月24日~26日の2泊3日の旅に行って来ました。
一週間前にも1泊2日の香川県出張に行ったばかりで、このところ金魚にはチョッとご無沙汰が続いています。
まずは、白川郷から…
c0020725_22421743.jpg

c0020725_22434149.jpg

世界遺産の合掌造りですけど、こんな奥深い山合いの素朴な集落には、全く不似合いな人の多さ、アジア系外国人観光客の多さに驚かされました。
c0020725_22492818.jpg

c0020725_22501199.jpg

c0020725_22505777.jpg

夜は、ホテルで「おわら風の盆」の実演を観賞。
盆踊りは、そんなに興味がある訳ではないのですが、この「風の盆」という音の響き、謎めいた風情に、ナンカ惹かれるものがあります。
[PR]
by kunji05 | 2008-10-27 23:02 | 旅行

西条酒まつり

神戸の「灘」、京都の「伏見」と並ぶ古くからの酒どころ、東広島市の酒都「西条」で、昨日、今日の2日間にわたり開催された「酒まつり」に行ってきました。
c0020725_17595128.jpg

c0020725_19262290.jpg

あちらこちらで無料の酒が振舞われていますが、これを全部いただいていると、足元がおぼつかなくなりますので、気をつけないといけません。
ワタクシは3回目で、少しは要領を得ており、平素は滅多に口にできない蔵出し吟醸酒を求めて、お好みの酒蔵を目指します。
c0020725_19263928.jpg
c0020725_19265144.jpg

こちらでは、500円で4銘柄の試飲ができ、高級銘酒が味合えます。
また、10箇所の酒蔵で、無料のものから、1杯100円~200円の高級酒まで、選り取り見取り、色々試飲できます。
c0020725_1927398.jpg

美味かったので、お土産に買うことにしました。
通が好む「冷おろし」生酒も買って帰りました。「冷おろし」は、たまたま一昨日ラジオで耳にしたのですが、新酒でなく一年寝かしたものだそうです。
c0020725_1948412.jpg
c0020725_19482352.jpg
c0020725_19484090.jpg

平素は入れない場所が、一般公開されます。
c0020725_19495096.jpg

c0020725_1951788.jpg
c0020725_19513287.jpg

酒蔵巡りが済んだら、イベント会場へ
c0020725_19555271.jpg

c0020725_19561597.jpg

c0020725_20112390.jpg

c0020725_20102873.jpg
c0020725_20104759.jpg

いや~ スゴイ人出でした。この酒まつりには、県内外はもとより、かなり遠方からのお客も多く、また、外国人観光客も多く訪れるとのことです。
(主催者発表 2日間で22万人の人出)
しかし、真昼間からの空き腹に冷酒はチョッと堪えます。2~3合は悠に胃袋に入ったのではないかと思われ、 かなりイイ気分となり、妻の運転で帰宅しました。

にほんブログ村に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2008-10-12 19:31 | イベント
二才魚の部 優等一席(№1)です。

当才魚の部 優等二席(№2)です。

優等はめったに取れないのに、今回は2尾も獲得。
盆と正月がいっぺんに来たみたいです。
にほんブログ村に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2008-10-07 22:04 | 金魚

フクロ モモンガ

また新しい家族が加わりました。
今度はカワイイやつで、人にもよくなつきます。
なお、ヘビはもう飽きたらしく、ペットショップに引き取ってもらったようで、やれやれです。
c0020725_21492730.jpg
c0020725_21501816.jpg


にほんブログ村に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2008-10-07 21:54 | 変なもの