金魚の王様「らんちゅう」のこと、呉市周辺の地域情報、イベント情報、旅の情報などなど・・・


by kunji05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

とんど作り

今日は、「とんど」作りに行って来ました。
竹を切り、檜の枝も切って来て… 皆の力を合わせての共同作業で、3時間かけて完成しました。
来週は、「とんど祭り」…
とんどを燃やして、餅を焼いたり、笹酒を飲んだりして、今年一年の健康を祈願します。
c0020725_17243258.jpg

[PR]
by kunji05 | 2007-01-21 17:34 | イベント

迎春

新しい年を迎えましたが、らんちゅう達は冬眠真っ只中です。
この冬は、これまでのところかなり暖冬気味で、水温は10℃近くまで上がる日が多く、昼間はゆらゆら泳いでいます。
我が家の池は、青水がかなり澄んできています。原因は、藻が繁殖し底に溜まってきているからですが、まっ、致し方ありません。
冬本番はこれから2月半ばにかけてになろうと思いますが、冬囲いなどせず、このまんま乗り切ります。
c0020725_1528790.jpg
c0020725_15255174.jpg

[PR]
by kunji05 | 2007-01-06 15:29 | 金魚