金魚の王様「らんちゅう」のこと、呉市周辺の地域情報、イベント情報、旅の情報などなど・・・


by kunji05
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

断水

昨年の金魚シーズン中に、幹線水道管が大破裂をおこして2日程度断水となり、大いに慌てましたが、今回またその近くで漏水があり、その改修工事のため、今晩0時から丸2日間断水になります。

今回は金魚の水は必要ないため、ワタクシ個人としてはあまり問題ではないのですが、しかし、トイレ、風呂、洗濯にはチョッと不自由するでしょうね。

我が家には、抜き打ち井戸があるにはあり、前回はポンプが故障していて作動せず、情けない思いをしましたが、その後一応修理していますので、今回は威力を発揮してくれそうです。

まぁ、ワタクシは明日から道後温泉に1泊2日で行って来ますので、あまり関係ないといえば関係ないのですがね。。。
[PR]
by kunji05 | 2005-01-28 20:45 | 金魚

まだまだ曝睡中…

昨日、今日は寒波が緩み、日差しも一段と強く、気温も10℃程度まで上がりました。
しかし、週間天気を見ると来週はー4℃の冷え込みがあり、昼間も6℃程度までしか上がらない日が続くとの予報… まだまだ春らしい天気は望めそうにありません。
やはり、2月半ばまではジッとしとけ…ということなのでしょうかね~

まぁ、別に魚を起こそうとかの魂胆はなく、ただ設備増強工事にそろそろ取り掛からないといけないとは思っているのですが、こう寒いと人間の方がなかなか冬眠から覚めようという気持ちになってきませんので困ったモノです。(汗)

今日辺り池を眺めて見ますと、水がかなり赤茶色っぽく変色してきています。
緑色の方が見た目感じがイイのですが、魚にとってあまり関係はないでしょうから、まぁ仕方ありませんね~
[PR]
by kunji05 | 2005-01-26 19:11 | 金魚

新年会シーズン??

昨夜は、広島市内の某ホテルで一泊付中華料理での新年会でした。
明日は都道府県対抗男子駅伝いうことで、選手団が多く泊まってました。
駅伝は、昔から大好きで、チョッとうるさいんです!?、(勿論観戦オンリーですが…)
でも昨夜はパッと見てすぐ名前が分るような選手には遭えませんでしたね~

来週は、道後温泉です。
スーパージェットに乗れば、1時間以内なんですが、海を越えていくので、チョッとした旅行気分は味わえます。
[PR]
by kunji05 | 2005-01-22 17:23 | イベント

春の兆し??

c0020725_12195551.jpg
c0020725_12202087.jpg

しばらく冷え込みましたが、昨日辺りから寒波も緩み、春の陽光?が射しています。
水温も8℃程度まで上昇し、魚達は日向ぼっこをしては、またユラユラと泳いで沈んで行きます。
まだまだ寒波は何度か来襲するでょうが、もう少しの辛抱なのでがんばってネ!!!
[PR]
by kunji05 | 2005-01-16 12:29 | 金魚
c0020725_20325990.jpg

今シーズンの始動!!!
…とは言っても、まず手始めにシュリンプエッグの購入です。
昨年より値上がりしていますが、安くお世話いただきました。

しかし、寒いですね~
今朝は一段と冷え込み、この冬最低の-2℃でした。
これからやや寒波は緩むとの予報ですが、さてどうでしょうか?
[PR]
by kunji05 | 2005-01-13 20:40 | 金魚

冷え込みが続いています

c0020725_1550751.jpg

このところ、最低気温が0℃~3℃で推移し、今朝は、最低0℃、最高6℃で、水温も4℃程度でした。
週間予報では、しばらくこの気象が続くとのことですが、まっ、冷えたら冷えたで、それなりに安定しておれば、良いのではないかと思っています。

これからますます冷え込むのか?
例年冷え込みのピークは2月初旬までですので、あと1ヶ月間の辛抱です。
[PR]
by kunji05 | 2005-01-10 16:06 | 金魚

シュリンプ孵化器導入

c0020725_15421778.jpg

20㍑シュリンプ孵化器を2基導入しました。
これまでは、2㍑のを最大10個使用していましたが、
稚魚が成長し、大量に給餌する場合は、作業が楽で、使いやすそうです。
[PR]
by kunji05 | 2005-01-10 15:49 | 金魚

ドラクエⅧ クリア

c0020725_2051227.jpg
c0020725_2053484.jpg

12月30日から始め、今日やっとこさクリアしました。
所要時間約45時間かかりました。
なかなか大作でやり応えがあり、面白かったですね~
次作は何時頃になるのか?
[PR]
by kunji05 | 2005-01-08 20:12 | その他

仕事始め

今日から仕事で、現実の世界に引き戻された感じです。 あ~あ…

今朝は久し振りに暖かで、気温7℃、水温10℃だったため、差し水をしました。
実は正月三が日は、全く池の見回りにも行きませんでしたが、
魚クン達には異常はなく、元気にユラユラ泳いでました。

明日からまた冷えそうですね~
[PR]
by kunji05 | 2005-01-04 20:07 | 金魚
c0020725_8214492.jpg

これから、おせち料理をいただきます。
[PR]
by kunji05 | 2005-01-01 08:24 | イベント