金魚の王様「らんちゅう」のこと、呉市周辺の地域情報、イベント情報、旅の情報などなど・・・


by kunji05
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ガーデニング( 12 )

春のお庭

ナンカ例年より春の訪れは遅いような感じでしたが、やっと我が家の庭も色付いてきました。

今年のハナミズキは、チョッと花の数が少ないですね~
c0020725_17235595.jpg

ボタンの見頃はとても短いです。
c0020725_17251096.jpg

c0020725_1726185.jpg

皐月、いやこれはツツジか?
c0020725_17265699.jpg

パンジー・ビオラは、寒さに強く逞しいですが、とても可憐です。
c0020725_17273311.jpg

c0020725_1728883.jpg

これはご近所でいただいものですが、名前はわかりません。。。
c0020725_17295443.jpg


広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2011-05-03 17:30 | ガーデニング

芝生の手入れ

今年の芝生は割りと元気に生え揃っています。
でも、年々雑草が蔓延り、少々抜いても「いたちごっこ」状態ですが、遠目に見るとそんなには目立ちません。
3週間振りの芝刈りスタート・・・ 
c0020725_8242576.jpg

途中経過ですけど、芝刈り機がショボイもんで、ゴルフ場のグリーンのようには行きません。
c0020725_8243967.jpg

一応これで芝刈り終了。猫の額程度の庭ですので15分もあれば終了です。
今日も暑くなりそうなので、井戸水をたっぷりやりました。
c0020725_8245258.jpg


広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2010-07-24 08:42 | ガーデニング

春のお庭2

Kunji蘭ならぬ・・・君子蘭
c0020725_1548699.jpg

デルフォセカピンクブレーズ・・・ あ~憶えられない
c0020725_15482172.jpg

花の命は短くて・・・ 黄牡丹
c0020725_15483337.jpg

皐月もぼちぼち
c0020725_15485664.jpg

ハナミズキも色づきました。
c0020725_15493281.jpg


広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2010-05-01 15:54 | ガーデニング

春のお庭

c0020725_15293598.jpg

春の定番、チューリップ
c0020725_1535473.jpg

ハナミズキが一年ぶりに咲いてくれました。
c0020725_15352466.jpg

c0020725_15311128.jpg

デイジーなんとか
c0020725_15313493.jpg

何れがアヤメかカキツバタそれとも菖蒲か?
c0020725_1532680.jpg

段々怪しくなったので、今日はこれまで・・・

広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2010-04-18 15:44 | ガーデニング

今日のお庭

カサブランカが咲き誇っています。

c0020725_18475314.jpg

芝生もかなり元気になりました。

c0020725_1848775.jpg

こちらも、鮮やかに咲き誇ってきました。



広島ブログに参加しています。
広島ブログ
にほんブログ村に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2009-07-18 18:52 | ガーデニング

我が家のガーデン

我が家の庭の様子です。
あまり元気の無かった芝生が、初夏を迎えて、大分青々と…までは行きませんね~
c0020725_13575380.jpg

上が↑現在、下が↓3年前(植えつけた年)のものですが、なかなか芝生も難しい…
c0020725_1424280.jpg

現在咲いてる花 まずは「イチゴミルク」、肥料不足か?チョッと元気がありません。
c0020725_145349.jpg

お次は「ジュランタ」
c0020725_1484559.jpg

続いて「アカプルコ」と「カサブランカ」
c0020725_1473886.jpg

最後は「ランタナシチヘンゲ」
c0020725_148181.jpg

花の名前は、詳しくないので間違いがあるかもしれません。
一応、ネット図鑑その1その2その3その4で調べたのですが…
あっ、ウソです。全部調べてません。

広島ブログに参加しています。
広島ブログ
にほんブログ村に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2009-07-05 14:20 | ガーデニング

チョッと覗いた生花展

6つの流派から多数出展されてましたけど、ワタクシの独断偏見… 

単なる好みで選んだベスト5です。

c0020725_6582518.jpg
c0020725_6583414.jpg
c0020725_6584419.jpg

c0020725_76271.jpg
c0020725_762147.jpg


広島ブログに参加しています。
広島ブログ
にほんブログ村に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2009-04-13 07:02 | ガーデニング

久々のガーデニング

春爛漫058.gif我が家の庭も、少しばかり賑わい始めました056.gif

c0020725_13215188.jpg
c0020725_1322436.jpg
c0020725_13221863.jpg
c0020725_13223077.jpg

広島ブログに参加しています。
広島ブログ
にほんブログ村に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2009-04-11 13:29 | ガーデニング

ひまわり畑

呉市安浦町中切にある「ひまわり畑」です。
まちづくりボランティアグループが,休耕田に植え付け育てています。
ワタクシは今年は全然手伝ってませんが,きれいに育ちました。
後2週間程度は目を楽しませてくれるでしょう。

c0020725_15471485.jpg
c0020725_154119100.jpg
c0020725_15464571.jpg

[PR]
by kunji05 | 2008-08-12 16:01 | ガーデニング

春爛漫

春の訪れとともに、我が家のガーデン?も、急に賑やかになりました。

c0020725_11373689.jpg
c0020725_11382427.jpg
c0020725_11384034.jpg
c0020725_1140627.jpg

[PR]
by kunji05 | 2008-04-29 11:47 | ガーデニング