金魚の王様「らんちゅう」のこと、呉市周辺の地域情報、イベント情報、旅の情報などなど・・・


by kunji05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:金魚( 72 )

半年ぶりの更新です。

何故今になって更新・・かというと、平素HPの管理に使っているパソコンが、第60回広島錦鱗会品評大会の結果をUP完了後に、見事に炎上?しました。

一応必要最低限の作業は済んだ後なのが、不幸中の幸いだったのですが、飼育日記の更新は手付かず状態なのがチョッと気がかりです。(ホンマかいな?渡りに船なんじゃないの?)

そう、当才の部2年連続撃沈なので詳しく触れたくないのが本音ですが、まっ、二才が1尾一等に入ってくれたのがせめてもの慰めです。

しかし、この低迷状態はもうそろそろナントかしないといけません。

稚魚を病気にさせたのも大きな一因ではありますが、「尾」をなんとかしないとね・・ 丈夫でしなやかな親骨、ビリ・まくれがこない、これまた「しなやかな」尾先・・

頭・尾筒も大切ですが、やはり肝心要の尾がしっかりしてないとネ。。。


それでは、品評会の結果です。 

当才魚 東大関

c0020725_11172883.jpg


二才魚 東大関

c0020725_11173916.jpg


親魚 東大関

c0020725_11174940.jpg



広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2013-09-16 11:17 | 金魚

春爛漫

梅の花も満開となり、らんちゅう達も長い冬眠から目覚めて元気良く泳ぎだしました。

c0020725_12104661.jpg




広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2013-03-09 12:46 | 金魚

溜池

品評会の溜池については、らんちゅう愛好家誰しも苦い思い出があるのではないかと思います。

溜池とは、最初に出品魚が収容され、審査ののち、落選魚が帰って来るところですが、愛好家以外の皆さんには、あまり目に触れることはない珍しい光景だろうと思いますので、今回チョッと趣向を変えて、先日開催された下関観魚会の当才魚の溜池を撮影してみました。

溜池の魚だといっても、各愛好家が丹精込めて育てた立派な魚です。今回はたまたま運悪くか、実力不足か落選とはなりましたが、リベンジは十分可能な魚が多く、来年には二才の部で大活躍する姿にお目にかかれるかもしれません。



広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2012-10-23 19:03 | 金魚
昨日は日本らんちう協会西部本部大会が岡山で開催されました。

日本らんちう協会は、東部・中部・西部の3本部で組織され、全国大会は各本部持ち回りで開催されます。

西部本部は近畿以西の支部で構成され、一昨年第1回が大阪で開催され、今年は第2回(昨年は全国大会が大阪で開催されたため、西部大会はなし)は場所を替えて岡山で開催されました。

審査中の会場風景
c0020725_9194923.jpg
c0020725_9195998.jpg
c0020725_920737.jpg
c0020725_9202044.jpg


親・2才・当才3部門それぞれの東大関(№1)です。
まずは親魚から
c0020725_9204497.jpg

続いて2才魚
c0020725_921096.jpg

そして、花の当才魚
c0020725_9211159.jpg


成績の詳細は、ロマンらんちゅうの世界に掲載しています。
入賞魚動画番付表

広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2012-10-08 09:13 | 金魚
9月16日(日)に広島ビッグアーチ入口広場において盛大に開催されました。

成績については「ロマンらんちゅうの世界」に掲載されていますので、そちらをご覧ください。

集合写真
c0020725_19264245.jpg


分譲魚コーナー
c0020725_19283387.jpg


出陳魚受付
c0020725_1929502.jpg


ため池
c0020725_19302894.jpg


審査風景
c0020725_19312838.jpg


観覧風景
c0020725_19304170.jpg
c0020725_19305481.jpg
c0020725_19311778.jpg


広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2012-09-17 19:43 | 金魚
曇天の日が続き、気温もあまり上がりませんが、今日は久しぶりにイイ天気です。

梅の花も遅ればせながらやっと咲き始めました。

しかし、また天気が崩れそうな様相です。

c0020725_11423676.jpg


らんちゅう池の水も、12℃設定のヒーターを入れていますが、15℃以上に上がるようなことはないため、青水にはなかなかなりません。

もうしばらくこのままの温度設定で行き、水温が15℃UPするようになったら、昼間18度程度になるよう設定変更をしようと思っています。(省エネ、省エネ・・)

c0020725_1143459.jpg


下の魚は、今年の我が家の種魚候補の一部です。

まず明け2才の♂魚です。
c0020725_11441271.jpg

c0020725_11473477.jpg

こちらは明け2才の♀魚です。
c0020725_1144393.jpg
c0020725_1144559.jpg
c0020725_11451184.jpg

c0020725_12384667.jpg


広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2012-03-10 12:08 | 金魚

梅ぇは~ 咲いぃたか

当地の梅の開花は、例年より3週間遅れているとのことですが、
我が家の枝垂れ梅も、やっと蕾が膨らみ始めました。

らんちゅうの繁殖は、梅の開花の時期に準備を開始し(魚を起こし)、
桜の開花の時期に採卵というのが通例ですが、
今年は、季節の方がかなり遅れている感じです。

c0020725_9535079.jpg


我が家のらんちゅうは、起こして1週間が経過し、給餌も開始しています。
まだ、1尾あたりアカムシ1/2ブロック程度を1日1~2回軽く与えていますが、
まずは順調に経過しているようです。

c0020725_954635.jpg
c0020725_9542020.jpg


広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2012-03-01 10:11 | 金魚

冬眠明け

らんちゅう達は、昨年12月中旬から冬眠に入っていましたが、冬の冷え込みも一応峠を越えたようなので、この際起きてもらうことにしました。

それに伴い、半冬眠中(引き籠り、ニートとの説もありますが・・)であったワタクシも、半分眠気眼ながら、久々に外に出て池を洗う等の作業に汗を流しました。

水温10℃設定でヒーター投入。徐々に水温を上げて行って、給餌を開始し、1か月後(3月下旬から4月上旬)からの交配・採卵を目指します。

c0020725_13471479.jpg
c0020725_13473186.jpg


広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2012-02-25 14:00 | 金魚

らんちゅう品評会

広島錦鱗会の予告は出しましたが、結果はまだでしたね~

HPもご覧いただいている方は既に見られたと思いますが、コチラです。

審査風景
c0020725_510508.jpg


会場風景
c0020725_5122566.jpg

c0020725_5124218.jpg
c0020725_5131078.jpg
c0020725_5133044.jpg


そして、明日は「福山らんちゅう愛魚会」が開催されますので、ワタクシも連荘で参加予定です。


広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2011-09-24 05:07 | 金魚
8月の終わりから、らんちゅうの品評会シーズンに突入しました。

8月21日の「広島らんちゅう会」を皮切りに、毎日曜日に各所で品評会が開催されていますが、来週日曜日の9月18日には、いよいよワタクシの所属する「広島錦鱗会」の品評会が開催されます。

開催要綱はコチラ

もう待ったなし!我が家の全精力・・ モトイ全勢力を投入して臨みます。
まっ、意気込みほど魚のデキには、イマイチ自信はないのですが、頑張ります!お魚さんが・・

こちらが我が家の陣容です。



広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
[PR]
by kunji05 | 2011-09-13 19:33 | 金魚