金魚の王様「らんちゅう」のこと、呉市周辺の地域情報、イベント情報、旅の情報などなど・・・

by kunji05

らちゅう放っとらかし旅行 その4

柴又帝釈天から400mほど離れた荒川の堤の近くに「寅さん資料館」がありますので、せっせと歩いて辿り着き、入館料を払って見学しました。
そこには、寅さんが時々帰って騒動を巻き起こす「とらや」のセットがありました。実際に映画制作のセットとして使われたもので、大船渡撮影所から移築されたものだそうです。

らちゅう放っとらかし旅行 その4_c0020725_2014289.jpg

らちゅう放っとらかし旅行 その4_c0020725_20143645.jpg

らちゅう放っとらかし旅行 その4_c0020725_2016723.jpg

らちゅう放っとらかし旅行 その4_c0020725_20164857.jpg

お馴染みの茶の間、寅さんがよく頭をぶつける階段、そして身に着けていた帽子、トランクなどもさり気なく置いてありました。
その後昼食を食べて・・ と言っても全然空腹感なし。しかし、暑くなってかなり歩き疲れたので、食堂に入ってビールをググッと一杯、まっ、ざるそばは別腹ということで一応昼食としました。

最後に「東京スカイツリー」の足元まで行って見上げました。
まともに見上げたのでは、てっぺんは見えないので、かなり変な姿勢となり、イイ首の運動になりました。

らちゅう放っとらかし旅行 その4_c0020725_20173153.jpg

震災前までは、見学者のバスが数珠繋ぎになるほど多くの人が訪れていましたが、その後めっきり減って今日はまだ2台目だそうでした。

帰路は羽田からの空路でしたが、かなり時間の余裕があり、昨年開業した国際線ターミナルに行き、そこで夕食でした。

らちゅう放っとらかし旅行 その4_c0020725_20184360.jpg

らちゅう放っとらかし旅行 その4_c0020725_20181012.jpg

らちゅう放っとらかし旅行 その4_c0020725_20183031.jpg

こちらもかなり閑散としていて、ナンカ拍子抜けした感じでした。
夕食もあまり食欲がなかったため、やはり別腹の回転寿司に入って、生ビールを2杯飲んで寿司は5皿・・ 何時もの半分です。
お客より、職人さんの数が多い感じで、やはり震災で客が激減し、採算が合わない状態だそうてす。

こちらは、国内線ターミナルの出発ロビーですが、陽が落ちると薄暗くなり、またまた寂しくなりました。

らちゅう放っとらかし旅行 その4_c0020725_2118278.jpg

自粛ムード、風評被害の中での旅行でしたが、食べるものもしっかり食べ、お土産もしっかり買って、乏しい懐ながら、それなりにお金をバラまいて帰りました。。。 <おわり>

広島ブログ
1日1回ポチッ ↑ ↓ と応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ホームページもやってます。
ロマンらんちゅうの世界
by kunji05 | 2011-04-20 21:09 | 旅行